はなまるぽけの備忘録

ポケモンなどなど

【S5 最終259位】毒菱展開偽装スタン

f:id:hanamarupoke:20230501141645j:image

 

・はじめに

はじめまして!数ある構築記事の中からこの記事を見てださり本当にありがとうございます。この度レート2000を超えることができたので記事を書きました。このブログが少しでも皆さんのお役に立てれば何よりです。

 

・構築経緯

パラドックス環境と同じく、四災環境でも毒菱は刺さると考えて構築を組み始めました。しかし、毒菱をまいてカイリューやディンルーでドラゴンテールやふきとばしをするのは、パーティーを見た段階でやることがばればれなので偽装することにしました。

 

以下、常体。

 

・パーティー紹介

f:id:hanamarupoke:20230501155112j:image

 

ラスタル:はがね(正直なんでもいい)

CSぶっぱあまりH

 

ステロ毒菱役。選出したときは大体初手で出していた。キラフロルがパーティーにいれば相手の初手は特殊か、キラフロルに強いポケモンを選出してくるので先発予想がしやすかった。また、相手のパーティーに毒タイプのポケモンがいればほぼ確実に控えに選出されていた。選出しなくともパーティーにいるだけで仕事をしていた。能動的に毒菱をまけないのでキラースピンと変更もあり。

 

f:id:hanamarupoke:20230501155130j:image

 

ラスタル:ひこう

H:たべのこし意識で16n+1

S:準速70族抜き

B、D振り分け

A:残り全振り

 

偽装1匹目。ドラテ役が竜舞して殴ってきたら強そうと思い採用。実際はハバタクカミが多すぎて全然出せなかった。上位のハバタクカミはほとんどがブーストエナジー持ちのあまえる採用ばかりだったので、相手のパーティーにいたら選出しないようにしていた。選出率最下位。

 

f:id:hanamarupoke:20230501155200j:image

 

ラスタル:でんき

調整はしざよちゃんねる様が4月12日に投稿されていたディンルーの調整をパクリスペクトして、技構成とテラスタイプを変更。

(完全無許可です。すいません。)

 

偽装2匹目。最初はテラスはフェアリーで使っていたが、ひこうテラスカイリューやトドロクツキに無限に起点にされた為変更した。また、ヘビーボンバーはハバタクカミ意識で採用。物理相手と殴りあうこともあり、Dが過剰なこともあるのでDではなくHに振るのも一考。

 

f:id:hanamarupoke:20230501155215j:image

 

ラスタル:みず

CSぶっぱあまりB

 

カイリューの起点を作る為に採用した。実際はほとんどカイリューは選出しなかったが、Sブーストのハバタクカミの上を取れる圧倒的な素早さであり、火力もそこそこあり、器用でやれることが多いので結構選出した。どうでもいいが私は断然ドロポン派。

 

f:id:hanamarupoke:20230501155227j:image

 

ラスタル:ゴースト

CSぶっぱ残りH

 

きのこのほうしなどの対処がめんどくさい変化技をシャットアウトしたり、こだわりトリックで起点を作ったり、受けループを対策したりなど1匹でやれることが多い万能ポケモン。シーズン当初は四災環境で逆風かと思われていたが、今季もばりばり現役だった。

 

f:id:hanamarupoke:20230501155241j:image

 

ラスタル:フェアリー

ASぶっぱ残りH

 

この構築のMVP。てんねん勢が環境から減ってきていたのでかなり刺さりが良くなった。終盤はいかにこのポケモンを通すかを考えていた。四災全てに仕事ができ、ハバタクカミを抜群で上から殴れるかげうちがえらすぎる。

 

・選出

 

相手にハバタクカミがいればミミッキュを、いなければカイリューを通すことを考える。または、ディンルーで削ってテツノツツミやミミッキュの一貫を作ることを考える。

 

・戦績

f:id:hanamarupoke:20230501141915j:image

f:id:hanamarupoke:20230501142020j:image

 

最終259位、レート2014!

 

以下、敬体に戻ります。

 

・終わりに

ここまでまで読んでいただきありがとうございます!全部pp増やしているわけではありませんがレンタル公開してますのでよかったら使ってみてください。

私事ですが私生活では8世代から9世代にかけて結婚して子どもが産まれました。限られた時間の中で仕事と育児とポケモンを両立している方は本当に凄いと思います。パパさんやママさんポケモン廃人の皆さん上位目指して一緒に頑張りましょう!もちろんそれ以外の方も!ちなみにですが、トレーナーネームはポケモンだけじゃなくて子育てもしろという自分への戒めです(笑)

いい結果が出せればまた書こうと思います。

それではまた。