はなまるぽけの備忘録

ポケモンなどなど

【USUM S14使用構築】ステロ展開+壁アゴギャラハッサム【最高/最終2004】

                 f:id:hanamarupoke:20190402095327j:image

・はじめに

はじめまして!はなまるぽけと申します。今回、ポケモンUSUMシングルレートシーズン14でレート2000を達成したので構築記事を書くことにしました。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。尚、初めてブログというものを書くので多少読みにくいかもしれませんがご了承ください。

 

・構築経緯

私は現在社会人で学生のときほど時間があまり取れないということもあり、決まれば試合時間が短く、サクッと終われる積みサイクルを組むことにしました。積みエースはミミッキュの化けの皮を貫通出来るメガギャラドスを使うことに決めました。その際、inusukiさんの構築が私のコンセプトに似ていると感じたので参考にさせていただきました。

http://inusuki0903.hatenablog.com/entry/2018/01/24/131827

(掲載許可いただいていません、問題があれば削除します。)

ここから自分なりに改造して使用しました。

 

以下、常体。

 

・個体紹介

1. メガギャラドス

f:id:hanamarupoke:20190402112422p:image

ASぶっぱ、残りh

特段語ることがないテンプレ。3大メガのリザグロスマンダに互角以上に戦えてミミッキュも見れる。基本的にはハッサムよりギャラを出す。怯みで運勝ちも狙える。

 

2. メガハッサム

f:id:hanamarupoke:20190402134914p:image

H : 16n-1

A : 特化

B,D 余り

S : 同族意識

ポリ2やカビゴンがいたらこっち。リザやウルガなどの炎ポケがいると選出をためらう。他にどんなに刺さっていても出してはいけない。あまり選出しなかったが、出した試合は活躍したので良しとする。あとメガ前(←ここ重要)がカッコいい。

 

3. アーゴヨン

f:id:hanamarupoke:20190402140827p:image

CSぶっぱ、残りダウンロード意識のd

レート1800くらいまではよく出したが、上に行くにつれて出さなくなった。選出誘導自体はすごくあるので選出画面で活躍したと思う。大文字を当ててくれ。

 

4. 霊獣ランドロス

f:id:hanamarupoke:20190402141304p:image

ASぶっぱ、残りh

ステロ要因。特性の発動タイミングで相手ポケとのS関係がわかるのがえらい。 大爆発ではなくはたき落とすなのはポリ2とカビゴンが重いから。大爆発よりもはたき落とすの方が良かった場面の方が多かったので今後も変えるつもりはない。あと単純に対面性能が上がる。火力よりも準速100族を意識して陽気。

 

5. カプ・コケコ

f:id:hanamarupoke:20190402142442p:image

HB : 無振りカバルドン地震+砂嵐ダメ1回確定耐え(地震の最高ダメ164+砂嵐ダメ10)

S : 最速

調整はあくまで目安で、実際に体力マックスでカバルドンと対面したことはあまりない。構築元はアタッカー採用だが、積みポケは3体いるので不要と判断し補助的な型にした。催眠が効かないエレキフィールドゲッコウガより速いSが魅力。自然の怒りじゃなくワイルドボルトなのは自主退場出来る点と、壁を見て攻撃技がないと判断され悠長している相手をわからせるため。壁を見てリザYが突っ張ってきて、そのままワイルドボルトで倒れる瞬間は何度見ても気持ちがいい。

 

6. スイクン

f:id:hanamarupoke:20190402151016p:image

H : 余り 8n-1

B : 余り

C : 特化

D : ダウンロード意識

S : 凍える風1回でゲッコウガ抜き

このパーティーのMVP。最後に入ったのに一番いい働きをしてくれた。調整は某有名強者のものをパクリスペクトさせていただいた。起点作りのランドが冷ビ+水手裏剣、コケコがスカーフダストシュートでゲッコウガに対して仕事出来ないのでそこに強いスイクンを採用。草Z以外の型なら後出しからでも勝てる。絶対零度でせめてもの受けル対策も出来る。2割以上当ててくれたえらい子。

 

・選出

スイクンコケコギャラorランドスイクンギャラの選出が一番多かった。先発は基本スイクンかランド。ギャラがきつい相手にはハッサムアーゴヨンを出す感じで。

 

・戦績

f:id:hanamarupoke:20190402191353p:image
f:id:hanamarupoke:20190402205443p:image

最終レート2004の405位で終了。実は7連勝で達成したのでまだ上に行けそうな感じはしたが、記録として残したかったので2000に達した時点で撤退。今期は対戦数も少なく、試合もパッと終わるので非常にストレスフリーで潜ることが出来た。

 

以下、敬体に戻ります。

 

・おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。Twitterはやっていないので質問等あればここのコメント欄にお願いします(これを機に始めるかもしれませんが)。いい結果が出ればまた更新しようと思います。

リンクフリーですのでじゃんじゃんやってください。せっかく書いたのでたくさんの人に見ていただきたいです(某ポケモン構築記事のまとめサイトに載るのが夢です)。